久留米の「つつじ動物霊園」

2007年01月10日

お店ではありませんが・・・

18年間一緒に暮らした犬、ももたろうが、昨年末老衰でなくなってしまいましたicon41

その時、家族が薦められたのがここの霊園で、
翌日早くにお葬式をしてもらいに行きましたicon17

テレビなどで、人間と同じようにお葬式をしてお墓を作り・・・というのを見て
動物にそこまでしなくても・・・・と思っていましたが、
初めての体験で、私の気持ちも変わりました。


ここのつつじ霊園では、テレビで見たように、
ももたろうを人間のように扱ってお葬式をしれくれました。

火葬場で、ももたろうは白い布の上に寝かされ、お花で飾られて、
私は書いてきたお手紙を、弟は自分の好きなとんがりコーンを、妹は寝たきりになったももたろうのために作ったドーナツ枕を一緒に入れました。
ももたろうは大切なものに囲まれて、お坊さんにお経もあげてもらいました。
(その間私たちは1人ずつお焼香)

火葬場で私たちはももたろうに最後のお別れをしました。

40~50分、待合室みたいなところで待っていましたが、
その部屋には回りに棚が並び、
今までこの霊園で葬儀をした、動物たちの遺影(写真がたくさん)並べられていました。
ここで、ももたろう用の卒塔婆に名前を書き、骨壷を準備し
用意してくれたお茶とお菓子を頂いて・・・

涙が止まらない悲しい日ででしたが、
思えば、家族みんなが家以外の場所に揃っているっていうのは久しぶりでした。

そうこうしているうちに、お坊さんに呼ばれて、
骨になったももたろうを、1つずつ丁寧に骨壷に入れました。

骨壷は遺影と一緒に霊園に置く事もできるのですが、
もってかえってもう少し一緒にいることにしました。

ひとつひとつが丁寧でちゃんとやってくれて、
大切なもももたろうの最期をお任せしてよかったと思う霊園でした。
癒し系だった大切な家族を失い、悲しみでいっぱいだった私たち家族の気持ちの整理も
ここで少し整理できたような気がしますicon12

--------------------------------------------
■正源寺付属つつじ動物霊園
フリーダイヤル(筑後地区限定)
0120-134-888
一般電話(24時間受付)
0942-43-4949
http://www.tutuji-pet.jp/
--------------------------------------------



Posted by まゆぽん at 13:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。