阿蘇宮地の「そば処_和」

2006年12月27日

クリスマスの時期というのに、山の中でもコートがいらない暖かさ・・・・
とても年末とは思えないですね。
先日、温泉に宿泊した帰りに阿蘇へ行ってきましたicon01

阿蘇(の辺りの山の中)でのランチといえば、
地鶏、パン&ケーキ、そば、しかないイメージなのは私だけ??

今回は、「そば」の店を探し、車内に散乱しているガイドブックから探して
この店を選びましたicon97

「全国のそば好きが集まる、十割そばの名店・・・」と書いてあったので、
もう閉まってるかもね・・・・と言いつつ(すでに時は15:00)icon205

着いてみると、車は1台もなく、普通の家が1軒建ってました。

本当にお店なのかな・・・と、玄関のインターホンを鳴らしてみると
「いらっしゃいませ~」とおばちゃんが出てきてくれたので
ホッッicon64

店内は、家の中を改装してお店にしたような感じ、
他にお客さんはだ~れもいなかったので、ゆっくりできました。

食べたのは「水そば」(¥1,250だったかな)
そこのご主人が言うには、
「そば好きの方は、つゆに付けずにまずは水で食べると、そばの風味がよく分かるんですよicon194
との事。
初めの2~3口、水で食べてみましたが、
確かに、純粋にそばの味だけが楽しめる水そば。
本当に美味しいそばじゃないとできないだろうなぁ~。

そして、一番気に入ったのは十割そばのイメージを覆す、麺の歯ごたえicon77
つなぎのない十割そばはボソボソしてるイメージだったけど、
そばの風味はしっかり残しつつ、この歯ごたえを実現icon59

久々にホントに美味しいそばに出会えましたicon102

水そばに付いてる「そばがき」、別に注文した「めはり寿司」も美味しかったです。

-----------------------------------------
そば処 和(カズ)
阿蘇郡一の宮町宮地
0967-22-6033 (店休日不定)
-----------------------------------------



Posted by まゆぽん at 17:06│Comments(2)県外
◆ この記事へのコメント
そば、私も大好きです!!
今度阿蘇に行ったらそば食べてみます!
Posted by ふ~みん at 2006年12月27日 18:28
コメントありがとうございます♪

阿蘇のそば屋は結構いろいろ行きましたが、
お店の方の対応も含めて
今までの中ではここが一番よかったかなぁ~☆

「水そば」しか食べてないので、
他のメニューを食べられたら教えてください(^o^)
Posted by まゆぽん at 2007年01月05日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。